謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年も元旦より仕事始め‥‥年を跨いでしまった家具を、せっせと製作中です。今年も、より高見を目指して頑張りたいと思います‼HPも更新頑張ります(汗)
2018年も皆様にとって、良い1年になりますように。

TVラック第二弾‼

今回のTVラックは金物や塗装のクオリティが、グッと上がってますよ!塗装は、自然塗料のオスモカラーを使用し、人にも環境にもやさしい素材です‼
750mlちちゃこい缶で、うん千円もするんです(汗)
扉も自動で閉まるソフトクローズ機能や、コンセントだまりを設けて、配線を隠します!
取っ手はKAWAJUNのパールブラックで、落ち着いた雰囲気です。
TVラックは、フルオーダーで15,000円ぐらいから、ご注文お待ちしています‼

ちょっと前のTVラック製作

ちょっと前、春ごろに同級生からのご依頼。
家具を手掛けていたことから、自宅のTVラックがほしいとのこと。最近DIYが流行っている中、ハンドメイド家具の値段を検索してビックリ!こんなに高いのか。そこはアーキテクト・ビルダーにお任せを。依頼者の喜ぶ顔が見たい信念で作りました。

技能の匠の取材!

新築物件と技能の匠の取材がありました!
引き渡しをしてから半年ぶりにお伺いしたS様邸。おしゃれな家具もそろってきていて、さらに良いお宅になっていました。お昼過ぎに撮影で伺ったのですが、暖房を9時前に止めてから着けていないというのに、とても温かいお宅です!

鉋かけの作業風景を撮影していただきました。
若い大工さんは鉋なんて使えない?
そんなことはありません!若手の大工さん達も確かな技術を持っていることをアピール出来たらうれしいです。

蕎麦屋さんの冷蔵庫置場完成!!

朝晩の冷え込みがグッと来る季節になりましたね。先日から工事していた、定助そばやさんの冷蔵庫置場が外壁工事を終え、完成しました!!冷蔵庫を置くので虫や雨などが入らないように、蔵との取り合いの所はビチッとコーキングで塞いでもらい、スッキリとしたデザインになっています。屋根の上にあるのは、冷蔵庫の熱気を逃がす棟換気のようなものです。
昼食でいただいた「限定中華」絶品でした!!

蕎麦屋さんの冷蔵庫置場を!

DSC_0908

新築の合間を見て、近所の蕎麦屋さんの冷蔵庫置場を墨付け刻みしています!早速、大安なので柱を立てて工事始まりました!

[墨付け刻み]

近くのお蕎麦屋さんからのご依頼!そば箱をご依頼いただいた後に、「業務用の冷蔵庫置場を作りたい」と相談を受けました。現在土台を取り付ける基礎部分が出来上がっています。あとは、新築の工事の進み具合で、墨付け刻みに入りたいと思います!

[S様邸完成]

河北町に新築中のS様邸が完成しました!引き渡しまでもうすぐです。内装から外装、住宅設備と細かな所まで施主様とこだわり、共に作り上げられたことに感謝しています。これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

これが打ち合わせした際に最終決定した3Dプランニングです。毎度のことながら施主様には、建てる前から完成した気分になると言われます。360°自由に回せて、内部も外部も歩き回れるので好評です。

[S様邸]断熱工事&フロアー施工!

S様邸は、次世代省エネルギー基準4等級以上で平成28年度省エネルギー法3地域仕様になっています!
断熱材を強化すれば値段が高くなりますが、それ以上に冷暖房費の差の方が大きくなるのです!
暖房やエアコンをつける頻度が少なくなると、電気代&石油代が抑えられランニングコストが安くなります。
結果、最初の断熱材代金の差が無くなり、それどころか安くなっていきます!

白いのが断熱材[高性能グラスウール]です!白いガラス繊維の前に文字が印刷されているのが、室内の湿気の侵入を防止するための、50μの防湿フィルムが貼られています。この防湿フィルムの連続が高断熱・高気密の施工ポイントです!

白のオーク柄のフロアーを使用しています!どんな家具とも相性のいい色ですね!S様邸は白を基調とした住宅になりそうです!

[S様邸]内装工事が進んでおります!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。実は3日から仕事始めだったもので、、、、

さて!S様邸、いよいよ内装工事にとりかかっています!リビングにつなげた和室[6帖]を施工中です。畳はいいですね!夏場も涼しく、冬場もフローリングと違い、冷えを感じにくいので、とても重宝します!
今回使用した畳は、ダイケンの[ここち和座]という13mmの薄畳です。特徴は、表面が和紙で出来ているため、日焼けしにくく、シミになりにくいところです!そして、コストも本畳に比べかなり低く抑えられます!
ホームセンターなどで売られている薄畳とは、触り心地も、耐久性も別格です!小さいお子様が、走って転んでもフローリングと違い危なくありませんね!

[S様邸]着々と工事が進んでおります!

DSC_0257

筋交いや、床下地の作業を終えて、今度は外周部の工事に入ります!家の壁が白く見えるのは、外部からの湿気をシャットアウトし、内部に侵入した湿気を外に逃がすシートです!窓や開口部周りには、強力な気密テープをはり雨水などの侵入を許しません!
これからお客様が外壁を選び現場にいらっしゃいます!カタログだけではわからないのが当然です!
私も、現場でサンプルを壁にかざしながらお客様の「好き」を追求したいので、嬉しいです!今回は、ニチハの外壁を、20個ほどサンプルで取り寄せて、提案していきたいと思います。ニチハの外壁は、壁についたホコリや汚れを雨水で洗い流す機能を持っています!

[建て方・祝上棟]

秋晴れの下、いよいよS様邸の新築工事[建て方]が始まりました!墨付け刻みを終えた材料を、次々と組んでいきます!プレカットとは違い、金物に頼らない強固な継手、柱ホゾ、代々受け継いできた技術をフルに発揮しました!真ん中にいるのが私です。

[S様邸新築工事・プランニング]

S様より新築のご依頼があり、プランニング・設計いたしました。毎週のように打ち合わせを重ねて、約20回ほど変更や追加を繰り返し決定いたしました。これから確認申請や各種補助金の申請手続きに移ります!確認が下りるまでの間に[墨付け・刻み加工]に入ります!全部を行うアーキテクト・ビルダーはいろいろ同時進行です!